>



ネット将棋 おすすめ

インターネット将棋の比較をしてみました


ここで紹介するものは
無料でオンライン将棋(対人戦)が楽しめるサイトです

それぞれが特徴を持っており
どこが一番自分に合うのか
気になるところをいくつか登録して
みるといいと思います


注1 SDIN以外は登録にメールアドレスが必要となります
注2 レーティング(レート)とは勝敗により自分の点数が上下すること (自分の実力を示す数値)
注3 これらの情報は2012年7月現在を基準に書いています




将棋倶楽部24


                              
ここがオンライン将棋では1番大手のサイトだと思います
本格的に指したい方や腕に自信のある方はここが良いと思います
またマナーも良く、人も集まるので おすすめです



トップページ              待合室                   対戦ルーム

100-1.png
100-2.png
100-3.png


特徴や主観など

○ 将棋倶楽部24は

 (しょうぎくらぶ)にじゅうよん や にーよん などといいます

○ 対局は レーティング対局と自由対局 

  自由対局は登録が不要で対局できます(ハンドルネームはその都度決めます)


○ 対局時間は 早指、早指2、15分、長考(30分) の4種類から選択

  早指は持ち時間が1分、切れたら一手30秒の秒読み
  早指2は一手30秒で、猶予持ち時間が1分 (主に早指や早指2が多いようです)

○ レートは 0~3000ぐらいと幅広くいます (15級から8段まで)  

○  登録時の段級(レート)は 自己申告制なので

  自分の段級を決める目安として、自由対局で段級のある人と

  対局してみるといい思います

○ 30勝以上すると最高レートが表示されます

  最高レートの表示があるのは、将棋倶楽部24と81Dojo の二つです

○ ほかのサイト以上に粘り強いというかあきらめないというか

  とにかく真剣さが伝わってきます


○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  ninnzuu1.png


  月曜日の18時 (2012/07/30)  ninnzuu5.png
  
 



 
サイトはこちらから⇒ 将棋倶楽部24                     








ハンゲーム


                                 

個人的には好きなサイトです
いったん登録してしまえば、将棋以外にも沢山の無料ゲームが
楽しめます。麻雀とかも面白いのでやっています
ゲーム全体では10万人前後も集まる大手のサイトです



トップページ              待合室                   対戦ルーム

hangame1.png
hangame2.png
hangame3.png



特徴や主観など


○  対局は 練習用広場と交流用広場


・  交流用広場はレーティング戦です

   交流用広場はさらに、交流用ロビー、初心者用ロビー、有段者用ロビーがあります

   しかしながら、有段者用ロビーには人がほとんどいないと考えた方がいいでしょう

   初心者の人はまず初心者用ロビーで腕を磨くといいと思います

    
・  練習用広場は対戦ルームから出る度にポイント(レートのこと)が0にリセットされ
  
   その部屋に留まっていればポイントが継続されます (その場限りのレート)   
 

○  登録時のポイント(レート)は 0 からとなります 

   ポイントは0より下がないので、どんなに負けてもマイナスになったりしません

○  ポイント(レート)の数値により称号が変化します

   ①一般人(0~99) ②将棋ファン(100~199) ③将棋通(200~299) ④棋士見習い(300~399)

   ⑤一般棋士(400~499) ⑥中級棋士(500~599) ⑦上級棋士(600~699)

   ⑧師範(700~799) ⑨達人棋士(800~899) ⑩名人棋士(900~999)

   とまだまだ続きますが、これ以上の人はそんなにいません


○  個人的には駒を打つ時のサクサク感(マウスからの反応)やパチパチ感(駒を打つ音)が好きです

   (どうでもいいと思う人もいるでしょうが ^^;)

  
○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  ninnzuu2.png


  月曜日の18時 (2012/07/30)  ninnzuu6.png



サイトはこちらから⇒ ハンゲーム



                        

Yahoo!モバゲー



                                   
Yahoo! JAPANとDeNAが運営する将棋サイトです
ここは人が多く集まるのが良いとこかなと思います
またハンゲームと同様に沢山の無料ゲームを遊べます




トップページ              待合室                   対戦ルーム

mbg1.png
mbg2.png
mbg3.png



特徴や主観など

○ Yahoo!モバゲーは ヤフーモバゲー や ヤバゲー といいます

○ 対局は レートあり なし を選択可能 

○ 対局時間の設定

  これは他のサイトにはない特徴的なものです

  ふつうは持ち時間は減っていき、無くなれば秒読みとなりますが

  ここでは一手打つごとに持ち時間(何秒か)が増える増加システムを採用しています

  例えば、10分の10秒という設定ならば、もともとの持ち時間が10分ある上に

  1手指すごとに持ち時間が10秒増えていくのです

  このシステムは合理的で良いと思いました

 ○ 登録時のレートは 1400点からです 

 ○ レートの数値により色分けがされます

   1200未満は緑、1200~1499は青、1500~1799は紫

   1800~2099はオレンジ、2100以上は赤

○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  約1900人

  月曜日の18時 (2012/07/30)  約1500人

楽しく遊べるゲームが200種類以上!

Yahoo!モバゲーに今すぐ登録!
                             





PlayOK



このサイトはポーランドの方が作ったそうです
日本人以外も将棋をしているようですが主に日本人が占めていると思います 
将棋以外のボードゲームもいくつかあります



トップページ              待合室                   対戦ルーム

playok1.png
playok2.png
playok3.png



特徴や主観など

○ PlayOK は プレイオーケー と読むのでしょうか??
 
○ 対局は レートあり なし を選択可能 

○ 登録時のレートは 1200点からです 

○ レートの数値により色分けがされます

  1200未満は青、1200~1499は緑、1500~1799は黄
  
  1800~2099はオレンジ、2100以上は赤(将棋で赤の人を見たことがありません)

○ 挨拶が4649の代わりにhi  39の代わりにthx(たぶんthanksの略)
  だったりすることもあります

○ 人が少ないので、おなじみの対戦相手ができるかもしれません

○ 持ち駒の表示は慣れないと、少し見づらいかもしれません

○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  ninnzuu3.png


  月曜日の18時 (2012/07/30) ninnzuu7.png
 



サイトはこちらから⇒ PlayOK




SDIN


このサイトでも沢山の無料ゲームが楽しめます
将棋の仲間のゲームも多くあるようです
例えば、はさみ将棋、大将棋やチェスなどです




トップページ              待合室                   対戦ルーム

sdin1.png
sdin2.png
sdin3.png



特徴や主観など

○ sdinは エスディン と読みます

○ 登録不要

  このサイトは登録なしで、レーティング対局が楽しめます

  なのでメールアドレスは不要です

○ レートの保存

  レートは勝手に保存されるようですが、クッキーを削除したらリセットされました

○ 対局は レート戦と通常戦(レートなし)があります

○ ハンドルネームは毎回つけるようです

  毎回同じにする人もいれば、変える人もいるみたいです

○ 登録時のレートは 1000点からです

○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  約320人

  月曜日の18時 (2012/07/30)   約250人


サイトはこちらから⇒ SDIN






81Dojo



かなりできのいいサイトだと思いますが
まだ人があまり集まらないようです
PlayOKと同様にこちらのサイトでも日本人以外の方が将棋を指しています



トップページ              待合室                   対戦ルーム

81dojo1.png
81dojo2.png
81dojo3.png




特徴や主観など


○ 81Dojo は エイティーワン・ドウジョウ ・ ハチワン(ドウジョウ)などといいます

○ 対局は レート対局や非レート対局などがあります

○ 対局時間は レート対局は4種類(0分ー30秒、5ー30、15ー60、45-60)

                       左は持ち時間、右は秒読み

○ 登録時のレートは 自己申告

○ 役立つ機能等が沢山あります

  ・過去の戦型(ex 横歩取り、3間飛車など11種類)が
   
   円グラフなどで統計分析されており、自分や相手のを見ることができます

  ・観戦者どうしが盤面に矢印を描いて自分ならどう指すかを示すことができます(プレイヤーには見えない)

  ・最高レートやレーティング推移のグラフなどを見ることもできます

○ 人が少ないので、自分に合った対戦相手が少し見つかりづらいときもあるかもしれません


○ 人数を数えたので参考にしてください

  日曜日の18時 (2012/07/29)  ninnzuu4.png


  月曜日の18時 (2012/07/30)  ninnzuu8.png




サイトはこちらから⇒ 81Dojo




詰将棋 1手詰 第7問

1手詰) 第7問



1-7.png









(正解)

2五飛成


2一飛成は1四玉と逃げられます

詰将棋 7手詰 第6問

7手詰)第6問


1分13秒 (解いた時間)



7-6.png







(ヒント)
3手目に飛車を切る





(正解)

▲3二銀 - △同銀 - ▲2一飛成 - △同玉 - ▲1二銀 - △同玉 - ▲3一角成



7-6b.gif




最初から解く → 詰将棋 7手詰 第1問


詰将棋 5手詰 第21問


(5手詰) 第21問


37秒 (解いた時間)



5-21r.png






(ヒント)
角と桂の連携を作るには




(正解)


▲1二飛 - △同玉 - ▲3四角 - △1三玉 - ▲2三角成


(補足)

▲1二飛 - △同銀 - ▲2二角




最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問



詰将棋 3手詰 21問

(3手詰) 第21問


30秒 (解いた時間)



3-21.png






(ヒント)
初手は思い切った手を




(不正解)
▲3三角 - △同金 - ▲2三桂不成 - △同金




(正解)

▲2二馬 - △同角 - ▲2三桂不成



最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問



詰将棋 5手詰 第20問

(5手詰) 第20問


27秒 (解いた時間)



5-20.png







(ヒント)
相手の守りの金を移動させる




(正解)

① ▲3二金 - △同金 - ▲2二香成 - △同金 - ▲4二金

② ▲3二金 - △同金 - ▲2二香成 - △4一玉 - ▲5一金



最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問

銀星将棋ds(初段) vs 自分

今日はこちら

遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DS

の初段と対戦しました。

普段は車の中に置いておいて、ちょっとした暇つぶしに大活躍!

強さは10級から4段までの14段階です

初段との対戦成績は大体五分五分といったところです

初段も4段も、たぶんそれほど差はないと思います(4段と2回やって1勝1敗)

ただ4段の方が思考時間が長くなるので

ちょっとやろう、とはあまり思わない感じです


    先手 自分           後手 銀星将棋ds(初段)

(消費時間) 12分39秒               13分1秒   
159手




83手目に同金とした後

”あ、3九角か!(まずい)”と思いました

でも4四角でした

80手目になんで5三銀と引いたのかと思ったらこの4四角のためだったんですね

dsだけど、上手い連携を見せられました

それとも83手目の同金の受けがまずかったのかなあ??


調べると

5四飛 や 3六飛 や 6四飛など候補が出ました

とにかく角をねらえということでしょうか




   銀星将棋ds

遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DS




ニンテンドー3DS アクアブルー

中古価格
¥11,500から
(2012/10/27 12:24時点)




ニンテンドー3DS アイスホワイト

中古価格
¥10,980から
(2012/10/27 12:25時点)






ginsho.png



詰将棋 1手詰 第6問


1手詰) 第6問



1-6.png







(正解)

3二銀成



・5四銀成は2二玉
・3二とは2三玉
・3二銀不成は2二玉

 とされます




詰将棋 3手詰 第20問

(3手詰) 第20問



35秒(解いた時間)



3-20.png







(ヒント)

初手は 成る? 成らない?






(正解)

① ▲3二銀不成 - △1二玉 - ▲2一銀

② ▲3二銀不成 - △同銀 - ▲1一飛成



最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問



管理人の最高レート(ネット将棋)

ネット将棋の最高レートの記録です

記録更新ができたら、また追加していきます



将棋倶楽部24ハンゲームヤフーモバゲ81dojoplayoksdin
201205.png
2012/05
201207h.png
2012/07
201207 y
2012/07
201207 81
2012/07
201207 p
2012/07
201207 s
2012/07
201208 24
2012/08
201208 81
2012/08


詰将棋 5手詰 第19問

(5手詰) 第19問


1分12秒 (解いた時間)



5-19.png






(ヒント)

初手は香車




(正解)


① ▲2三香 - △同金 - ▲3二金 - △1二玉 - ▲2一銀


② ▲2三香 - △2二歩 - ▲3二金 - △1二玉 - ▲2二金



最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問


詰将棋 3手詰 第19問

(3手詰) 第19問



28秒 (解いた時間)



3-19.png







(ヒント) 

金は最後




(正解)


▲4五角成 - △2二角 - ▲2三金




最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問


矢倉囲い (囲い方)

 (やぐらがこい)
矢倉囲い (将棋の囲い)



矢倉は居飛車対居飛車のときに用いられる囲いで
金銀3枚を使って守ります

上部からの攻めに強く、横からの攻めには少し弱い
という特徴を持っています

また、玉が8八に入城する前に
戦いが始まることを想定しながら駒組みをする
必要があります





yagura.png



(プロの実戦譜を通して、囲い方やその後の展開を参考にしてください)















矢倉の本です

よくわかる矢倉戦法

手筋の達人―矢倉の手筋が満載 (MYCOM将棋文庫SP)

勝てる矢倉戦法 (将棋最強ブックス)

森下卓の矢倉をマスター (NHK将棋シリーズ)



詰将棋 1手詰 (第5問)

1手詰) 第5問




1-5.png










(正解)

▲4一角成



1二角成とすると3一玉とされます



詰将棋 5手詰 第18問

(5手詰) 第18問


1分6秒



5-18.png







(ヒント)

初手は思い切った手で




(正解)


▲2一飛成 - △同玉 - ▲3三桂 - △3二玉 - ▲2三金




最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問



詰将棋 3手詰 第18問

(3手詰) 第18問


18秒(解いた時間)



3-18.png





(ヒント)

初手は角を使う




(不正解)

初手で2二飛は1三玉とされる



(正解)

▲2二角成 - △同金 - ▲1一飛




最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問


詰将棋 7手詰 第5問

7手詰) 第5問


57秒 (解いた時間)



7-5.png









(ヒント)
4四に逃がさないためには?




(正解)


▲4一角 - △3三玉 - ▲2二角成 - △同玉 - ▲2三金 - △3一玉 - ▲3二角成




最初から解く → 詰将棋 7手詰 第1問



米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ (前哨戦)

第1回電脳戦 プレマッチ


2011年12月21日に行われた
米長邦雄永世棋聖とボンクラーズの棋譜です

この対局は翌2012年1月に行われた
第1回電脳戦のプレマッチとして
行われた早差し(15分)の対局です

ボンクラーズは2011年の将棋コンピュータ選手権で
優勝したソフトであり
将棋倶楽部24でレート3364という
人間がこれまでに到達したこのない
驚異の数字をたたき出しました

対する米長邦雄永世棋聖は
タイトル獲得数は歴代5位の19期で
2003年にプロを引退し
現在は日本将棋連盟の会長であり
永世棋聖の称号を保持しています




先手 ボンクラーズ         後手 米長邦雄永世棋聖






85手を持ってボンクラーズの勝ちです

やはりこの対局で注目を浴びたのが
2手目の6二玉でした

通常では見られない
この6二玉の狙いは、コンピュータに登録されている
定跡データベースを外す
というものでした

しかしながら、この作戦は
上手くいかず
大差をつけられての敗戦となりました






p147.png




戻る ⇒ コンピューター将棋の歴史


詰将棋 1手詰 第4問


1手詰) 第4問



1-4.png








(正解)

▲1二桂成



3二桂とすると1三玉と逃げられます

3二竜は同金とされます

詰将棋 5手詰 第17問

(5手詰) 第17問


27秒 (解いた時間)



5-17.png






(ヒント)
玉を取り囲んでいくように



(不正解)

▲6二飛 - △4一玉 - ▲4二銀 - △3二玉 - ▲3三銀 - △2三玉



(正解)

▲6二飛 - △4一玉 - ▲3二銀 - △5一玉 - ▲4二銀




最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問




詰将棋 3手詰 第17問

  
(3手詰) 第17問



26秒(解いた時間)



3-17.png






(ヒント)

先ずは飛車を打ちこむ




(正解)

▲1三飛 - △同香 - ▲3六馬



最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問



詰将棋 5手詰 第16問


(5手詰) 第16問



3分25秒(解いた時間)




5-16.png






(ヒント)

3五の飛車が
ないと考えると・・・






(正解)


① ▲1五飛 - △同歩 - ▲1七馬 - △同銀成 - ▲2九飛成

② ▲1五飛 - △同歩 - ▲1七馬 ー △同玉 - ▲2七飛成




最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問



詰将棋 9手詰 第1問

(9手詰) 第1問



4分13秒(解いた時間)



9-1.png









(ヒント)

5手目の桂打ちが
打ち歩詰めを解消してくれる






(正解)

①▲2二銀 ー ②△1二玉ー ③▲2三歩成

④△同銀 - ⑤▲2四桂 - ⑥△同銀

⑦▲1三歩 - ⑧△同銀 ー ⑨▲1一銀成



DS将棋 比較

DS将棋の比較です




遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DSPCでお馴染みの銀星将棋シリーズがDSに登場。14段階の強さで初心者から上級者まで誰でも将棋を楽しむことができる。DSを持っている人とならダウンロード通信で誰とでも対局ができる。DS最強の将棋ソフト。入門者から初段を目指す、段階を追って将棋を楽しめる将棋道場機能を搭載。

対戦してみました⇒ 銀星将棋ds(初段) vs 自分.

遊んで将棋が強くなる!!銀星将棋DS



将棋ワールドチャンピオン 激指DS
コンピューターと対戦して結果に応じた段級位の認定が行われる"通常対局"、激指の実戦内容にちなんだ1,000問の詰将棋に挑戦できる"終盤力認定"、"、4択や○×などさまざまな形式のクイズに挑戦できる"将棋クイズ"など、充実の全10モードを搭載。通信対局はDSダウンロードプレイ対応なので、ソフトが1本あれば友だち同士で自由に対局できる。

将棋ワールドチャンピオン 激指DS




ハチワンダイバーDS

「ハチワンダイバー」と将棋ソフトウェアとを組み合わせて、これまでの将棋ソフトウェアにはなかったエンターテイメント性を加えた、最強最高の将棋ゲーム。対局やシナリオ途中で、原作の名シーンをカットインし、雰囲気を盛り上げます。1分切れ負けと言ったハチワンダイバーならではのルールをゲームでも再現。初心者から上級者まで、幅広く楽しむことができます。

ハチワンダイバーDS




いつでもどこでも できる将棋 AI将棋DS

初心者もできる!読むだけで将棋の基本が学べる充実の将棋ガイドを搭載!AIのレベルが10級から4段まで設定することができる。各局面をグラフ状にして示す「形勢グラフ」システムを搭載。また無線lanでいつでもどこでも対戦できる。

いつでもどこでも できる将棋 AI将棋DS




最強 東大将棋DS

初心者ばかりの大会から高段者しか出場できないハイレベルなトーナメントまでさまざまな形式の大会を用意した「将棋大会」、将棋に関する問題や次の一手を考える「将棋クイズ」といった豊富なメニューを搭載!!
千葉涼子女流王将がメインキャラクターとして登場。ゲームを盛り上げてくれる!

最強 東大将棋DS




東大将棋 名人戦道場DS

メニューには、東大将棋と対決、歴代名人に挑戦、歴代名人戦名局鑑賞など、さまざまなものがある。名人戦の名対局は本人らによる解説付きで楽しめる。また約70年続く名人戦の歴史を振り返るモードもある

東大将棋 名人戦道場DS




しおんの王

「メインモード」は主人公・安岡紫音になってオリジナルストーリーを進めるモードです。ところどころでイベントが発生し、クリアすることで物語が進んでいきます。また、棋力に合わせて名人、ハード、ノーマルの3コースが選択でき、それぞれ難易度が異なります。
「対局モード」はアニメに登場する8人のキャラクターで対局できます。棋風は原作を忠実に再現しました。

しおんの王




Wi-Fi対応
森田将棋DS

ゲームモードは練習モードとチャレンジモードからなる1人用。そしてWi-Fi機能をフル活用した2人用の対戦モードがある。各モード共に、6段階のレベルと8つの手合いから選べるので、まずは自分の実力にあったレベルから挑戦しよう!

Wi-Fi対応 森田将棋DS




1500DS spirits Vol.2 将棋

お手頃価格でテーブルゲームが楽しめるシリーズ。初心者の方にうれしい「定跡学習モード」搭載!

対戦してみました⇒ 1500DS spirits Vol.2 将棋 vs ハム将棋

1500DS spirits Vol.2 将棋




詰将棋 3手詰 第16問

(3手詰) 第16問


18秒 (解いた時間)




3-16.png







(ヒント)

金はとどめに使う




(正解)

① ▲3三角成 - △同玉 - ▲3四金

② ▲3三角成 - △1四玉 - ▲1五金




次の問題 第17問


最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問



詰将棋 5手詰 第15問

(5手詰) 第15問


4分12秒(解いた時間)



5-15.png








(ヒント)

最後はダブル王手
の形に持っていく




(正解)

① ▲2三桂成 - △同玉 - ▲3三角成 - △同玉 - ▲4三飛成

② ▲2三桂成 - △同玉 - ▲3三角成 - △1三玉 - ▲2二飛成



(補足)

▲2三桂成 - △1一玉 - ▲2二飛成



次の問題 第16問



最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問







詰将棋 3手詰 第15問

(3手詰) 第15問


29秒(解いた時間)



3-15.png








(ヒント)
初手は大駒を捨てる




(正解)


① ▲2一飛 - △同銀 - ▲2三金

② ▲2一飛 - △同玉 - ▲3二金

③ ▲2一飛 - △1三玉 - ▲2四金




次の問題 第16問



最初から解く → 詰将棋 3手詰 第1問






第1回 自分 VS ボナンザ 

自分の持っている
将棋ソフトと対戦
していきます
予定ではファミコンソフトや
dsやps1,2
ほかのpcソフトです

第1回目はボナンザです


  
先手 自分          後手 ボナンザ





今日のワンポイント

52手目に対して

同歩は相手にすると
飛車が入りこみやすくなるので
やめました

それで、最初は
6八金左にしようかなと思いました
8筋は壊滅的になるけど
飛車さえ入ってこなければ
しばらくは脅威はないかなと

でも、やっぱり放置しておくことに
考えなおしました
その間に桂馬を跳ねて
攻撃参加させようと

放置に決めた理由は

8八銀成なら、同じく6八金左に

7八銀成なら、
▲同銀 - △8七金 - ▲6七銀
としとけばいいかなと




思っていたら


54手目に2四角と
まさか、そんなところからの
エンゴ射撃

いや~まあ当然ですけど
余裕で負けました




今日使ったソフトです
銀星将棋とボナンザの2種類のエンジンを搭載しています





詰将棋 1手詰 第3問

1手詰) 第3問





1-3.png






(正解)

▲3二銀成




3二銀不成は2二玉

4四銀成は2二玉と逃げられます



詰将棋 5手詰 第14問

(5手詰) 第14問


1分32秒(解いた時間)



5-14.png







(ヒント)

角を取られないように




(不正解)

▲5二飛 - △4四玉 - ▲4五金 - △3三玉 - ▲3二飛成(3二角成)

2四玉と逃げられて
詰みません



(正解)


① ▲5二飛 - △6四玉 - ▲6五金 - △7三玉 - ▲7二飛成(7二角成)

② ▲5二飛 - △4四玉 - ▲4五金 - △3三玉 - ▲2二飛成




次の問題 第15問



最初から解く → 詰将棋 5手詰 第1問



NEXT≫
キンドル

Kindle Paperwhite

新品価格
¥7,980から
(2012/11/20 16:04時点)

カテゴリ
プロフィール

zack

Author:zack
将棋倶楽部24で
1400点前後を
うろちょろ
最近は伸び悩み
停滞中

棒銀戦法
将棋ブログがいっぱいあります!
羽生対局から50問!投了図からの詰将棋
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
将棋の秘密
将棋盤
インターネット比較
ヤフーモバゲー
hulu
将棋3手詰入門ドリル
コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ
将棋の戦法―完全マスター
検索フォーム
リンク
札束扇子
将棋図巧「寿」第100番(詰将棋)黒背景 Tシャツ
勝てる棒銀戦法 (将棋最強ブックス)
超急戦横歩取り (将棋最強ブックス)
明快相振り飛車 (将棋最強ブックス)
勝てる矢倉戦法 (将棋最強ブックス)
振り飛車破りユニーク戦法 (スーパー将棋講座)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ライブ中継予定
RSSリンクの表示
競馬ニュース
