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将棋入門

これから将棋を覚えようという方を対象に

一からどのようなゲームかを紹介しようと思います


ゲームをするのに、下の図にある道具を使用します



shogiban.png



将棋とは


で、いったい何をするゲームなの? というと

2人(自分と相手)で駒を取り合うゲームといえます

駒の中には王様がいて、相手の王様を取った人が勝ちになるのです


駒は順番に動かします

最初に動かす人を先手(せんて)、後の人を後手(ごて)といいます

自分が動かせるところに相手の駒があると取ることができ

それを自分の駒として使うことができます(仲間になります)


で、王様以外の駒は何をするのかというと

王様を守ったり、相手の王様をやっつけに(取りに)行きます


駒の動かし方 


駒は8種類あり、それぞれが特徴を持っており、能力も違います

能力とは盤上で駒がどのように動けるかというものです

たくさん動ける駒の方が選択肢が広がる分、能力が高いといえます

詳細はこちらです  駒の動かし方  将棋


将棋盤 (しょうぎばん)


将棋盤は縦9マス横9マスの合わせて81マスあります

縦のラインは 筋(すじ)といいます

横のラインは 段(だん)といいます 

詳細はこちらです  筋(すじ) ・ 段(だん) ・ 棋譜


駒台 (こまだい)


相手から駒を取ったら、その駒は駒台の上に

相手が見えるように置かなくてはいけません

なぜなら駒台にどんな駒があるのかを見ながら

進めていくゲームだからです


成るとは


駒が相手の陣地に入ると駒の動きが変化します

その変化することを “成る” といいます

とりあえず 成れば 駒が強くなると覚えておけばいいと思います

詳細はこちらです  成るとは (成駒)  将棋



禁じ手 (きんじて)


禁じ手というルールがあります

それをしてしまうと反則で負けになります

禁じ手には 二歩 打ち歩詰め 次に動けない駒を打つ 連続王手の千日手 があります

詳細はこちらです  禁じ手  (将棋のルール)


詰みとは (勝敗のつけ方)


さきほど、王様を取れば勝ちといいましたが

王様を取ることを 詰ます(詰み) といいます

詰ますには、相手の王様が

逃げるところがないようにすることです

相手の王様がどこへ逃げようが、次には取られてしまう状態です

詳細はこちらです  詰みとは



最後に


将棋は最初に駒の動かし方を覚えるというハードルがあり

また、覚えたての頃はゲームの面白みも、よくわからないと思いますが

指せば指すほどに上達して

その面白みも上達に比例してわかってくるものなので

ぜひ覚えて楽しんでみてください


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金無双

(きんむそう)
金無双  (将棋の囲い)



金無双は相振り飛車 ( 自分も相手も振り飛車 )で使われます

上部からの攻めに強いため、相手が振り飛車の時に力を発揮します

一方で横からの攻めには弱く、相手が居飛車の時には囲いの弱点が出てきます

また玉の右にいる2八の銀が、逃げ道をふさいでしまうのも欠点です



kinnmusou.png






(プロの実戦譜を通して、囲い方やその後の展開を参考にしてください)




















横歩取り

横歩取りについてまとめてみました

横歩取りの激しい手順は知らないでいると

一気にやられてしまうこともありますが

逆によく知っていれば、それだけチャンスも広がります




一応、本やソフトを参考にしましたが

もっと良い手順等があるかもしれませんので

参考程度に見てください


横歩取り4五角戦法というものがありますが

そこでは18手目に2八歩としますが


今回は

18手目に4五角と打ち、下の図のようになるところからの

変化です


yokofudori48859.gif




この図を起点に変化を示した棋譜が下のNo.1~No.4になります

駒の動かし方   将棋

将棋駒の紹介と動かし方についての説明です。

駒にはそれぞれ能力が違い価値も違います。

ここでは一般的に言われている駒の価値を高い順に紹介していきたいと思います。


ggyokushou.png

玉将は略して玉といいます。
また玉将は王将(おうしょう)ともいいます。身の回りを1マスずつ動かせます。
取られたら負けになるので攻撃参加はせず、自分の陣地に留まっています。


hisha.png

飛車は略して飛といい、大駒と呼ばれています。
飛車は前後左右を自由自在に動かせ、攻撃力も一番です。
強い駒なだけに、取られると厄介な駒です。
自分や相手の駒を飛び越えて進むことはできません。


kakugyou.png

角行は略して角といいます。
斜めを自由自在に動かせ、81マスを機敏に動き回り、相手陣地に飛び込みます。
攻撃や守りに大いに力を発揮します。
自分や相手の駒を飛び越えて進むことはできません。

kinnshou.png

金将は略して金といいます。
斜め後ろ以外の1マスに移動できます。上の図のように金は上に行くほど、動きが悪くなります。
守りや相手玉を詰めるときに活躍します。


ginshou.png

銀将は略して銀といいます。
横と後ろ以外の1マスに移動できます。序盤から攻撃役として活躍します。
斜め後ろに下がれるのが、銀の特徴的なところです。


keima.png

桂馬は略して桂といいます。
2マス前方の左か右へジャンプするユニークな動きができます。
歩の攻撃に弱いので注意が必要です。

kyousha.png

香車は略して香といいます。
前に進むことしかできません。持ち駒にすることで使い道も増えてきます。
まったく動かないまま、ゲームが終わってしまうこともしばしばです。
自分や相手の駒を飛び越えて進むことはできません。


huhyou.png

歩兵は略して歩といいます。
前方に一歩ずつにしか動けません。歩は全部で18個もあり、動きも地味ですが
歩がないために負けることはよくあるので大切な駒と言えます。



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筋(すじ) ・ 段(だん) ・ 棋譜

下の将棋盤を見てください

縦のラインは 筋(すじ)といいます 青いラインは3筋です (一番右は1筋、左は9筋です)

横のラインは 段(だん)といいます 赤いラインは4段です (一番上は1段、下は9段です)

将棋盤の端に数字が書いてあるのがわかると思います

筋は算用数字 (1、2、3,4・・・)で表します

段は漢数字  (一、二、三、四・・・)で表します

shogibann.png

この段や筋はなぜあるのでしょうか?

それは駒が盤上のどこにいるかを教えてくれる役割があるからです

例えば、将棋盤の一番右上を見ると王がいますが

この場合 1一王 (いちいちおう) といい

王様が一筋の一段目にいますよ と教えてくれるのです

それでは問題です

金と角はそれぞれどこにいるでしょうか?



答えは 7二金(ななにきん)   と   6六角(ろくろくかく)です

このように駒の位置がわかることで

対局(将棋の試合)の記録を残すことができます

その記録を棋譜(きふ)といいます


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成るとは (成駒)  将棋

成るとは駒の働きが変わることをいいます

駒がパワーアップしてより強くなります

ではどうすれば成ることができるのでしょうか?


将棋には自分の陣地と相手の陣地があります

上から3段は相手の陣地で、下から3段は自分の陣地です


bannaru.png


そして、成るには

自分の駒が相手の陣地に入り込むと成ることができます

例外を除いて、成るか 成らないか は自分で決められます ⇒ 例外については禁じ手のところへ



成った場合は、駒を裏返します 

成った駒を成駒(なりごま)といいます (赤い文字で書かれていることが多いです)


下の将棋盤で矢印の方向に動いた結果

成駒になりました

bannaru2.png


駒には8種類ありますが

玉と金は成ることができません (裏に文字はありません)


それでは成駒がどのような働きをするのかを見ていきましょう



ryuouu.png


ryuma.png

nari.png
narii.png



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禁じ手  (将棋のルール)

禁じ手には 二歩 打ち歩詰め 次に動けない駒を打つ 連続王手の千日手 があります

禁じ手をしてしまうと反則負けになります


二歩

二歩とは同じ筋(縦のライン)に

歩を2枚使ってはいけないというものです 





左の赤いラインは二歩になります

すでに縦のライン上に歩がある場合は

歩を打ってはいけません


一方右の青いラインにはと金がありますが

歩を打っても大丈夫です

nifu.png
 
打ち歩詰め

打ち歩詰めとは

持駒(駒台にある駒)の歩を使って相手玉を詰ませてはいけません

というものです

huzume.png

左の状態から、もし右のように歩を打つと

玉は行き場を失い、次に詰んでしまいます(取られる)

なので、このように歩を打つと反則負けになってしまうのです


次に動けない駒を打つ


まずは下の盤を見てください

手持ちの駒を使って、このように置いてしまうと

次に動けなくなってしまいます

例えば、歩は1歩ずつ前にしか進めないので、これ以上動けません

ugokenaikoma.png

また、持駒ではなく流れの中で上図の場所に動いたら

成らないといけません


連続王手の千日手

まず王手(おうて)とは次に玉をとれる状態のことで

王手された側は逃げますが、逃げ切れないと負けになります

そして下の①~④を見てください


rennzokuoute.png

竜で王手をかけて、玉が逃げていますが

サイクルになっていて、終わりがありません

なので王手をかけている方は違うことをしなくてはなりません

それでも上のサイクルのように王手をかけ続けると負けになります

具体的には

同じ局面(①の局面)が4回でると負けになってしまうのです



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詰みとは

将棋で勝敗をつけるには、玉を詰ます ということが必要になります

玉を詰ますとは

相手の玉の逃げ場をなくし

次にどこへ動いてもその玉を取ることができる状態にすることです


下の図を見ると 詰んでいる ことがわかります

玉はどこへ逃げようと次に金に取られてしまいます

金をとっても歩で取られてしまいます

tumi1.png


下の左側の図はどうでしょうか?

この場合は右図のように銀の横に逃げられるので

詰みではありません

tumi2.png

それでは問題です

下の図において、どこに何の駒を打てば詰みになるでしょうか。

tumi3.png



わかったでしょうか?

答えは下の図にある通りです


tumi4.png


ここでは金を打ってとどめをさします

このような問題を詰将棋(つめしょうぎ)といいます



では最後の問題です

どこに何を打ちますか?

tumi5.png



答えは下の図のようになります


tumi6.png

桂馬を打ちます

もし逃げるとしても

上の図の赤マルの部分にしか逃げられません

でもそうしたら

飛車にとられてしまいます



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羽生善治 vs 大山康晴 (初対決)


空前絶後の7冠を達成した平成のスーパースター、羽生善治十九世名人と

69歳の生涯を閉じるまで現役でA級在籍した昭和の大名人、大山康晴十五世名人 

が公式戦で初対決した棋譜です

1988年5月21日に行われた王将戦の予選で

当時羽生は17歳(五段)、大山は65歳のことでした

2人は9回、戦っており羽生の6勝3敗となっています

2012年7月に羽生が大山の持っていた

タイトル獲得回数80期の記録を塗り替え81期としました

ちなみに  3位は中原誠の64期  4位は谷川浩二の27期です



     先手 羽生善治          後手 大山康晴




124手にて大山康晴十五世名人の勝ちとなりました




将棋初心者 ネットデビュー (ハンゲーム)

将棋はルールはわかるけど、インターネットで人と対戦したことがない

という初心者の人はたくさんいると思います

そこで、そんな人のために

ネット将棋がどんな感じかを紹介したいと思います

まずはどの程度の棋力(将棋の実力)なら大丈夫なのかという問題ですが

基本的にみんな結構できます。

駒の動かし方だけなら知っている程度の人はそんなにいません

たまにいますけど・・・



ハム将棋(将棋ソフト)という無料ブラウザゲームがあるんですが

一つの目安にネット将棋デビューはハム将棋を倒してからといいます

まずハム将棋を相手に勝てなくてもよいので対戦してみましょう

 ハム将棋

このハム将棋、そんなに弱いとは思わないので、初心者にはかなり手ごわかったと思います

なので勝てなくてもある程度、戦えたのなら十分だと思います


もし、まったく歯が立たなかったら、こちらと対戦してみましょう  

 こまお.





ではハンゲームで実際のゲームのはじめ方から対戦の流れまでを紹介します

ハンゲームは無料で将棋が楽しめます

登録はこちらからできます 

  ハンゲーム


登録が済んだらまず、ログインします

そうしたら、”インストール版ゲームスタート”をクリックします

すると こんな画面(一部)がでてきます

HANGAME.png


左側に練習用広場と交流用広場があります

交流用広場ですると自分の持ち点としてポイント(レーティング)がつき

勝ち負けによりポイント(実力を示す数値)が上下します (最初は皆0ポイントから)

練習用広場はポイントは毎回対戦ルームから出るたびにリセットされるため

相手が強いのか弱いのか判断しずらいです



では初心者の方は先ず上の画面と同じように交流用広場を選択してから

初心者用ロビーに入りましょう(一部屋100人までなので、リスト更新をしましょう)


ロビーに入るとこんな画面(一部)が出てきます


HANGAME 2


いきなり対戦はなぁ という方は観戦をクリックして、とりあえず人がやっているのを見てみましょう

対戦相手を待つ場合は作成をクリックし

相手に挑戦する場合は参加をクリックします


ここでは作成をクリックしてみます

するとこのような対戦ルームに入ります

HANGAME room

待っていると“ピンポーン”というチャイム音で相手が入ってきます

そしたら、上の画面の黄色マルにある開始ボタンをクリックします

するとこんな画面が出てきます

HANGAME settei

緑のマルの中で持ち時間を決めます

何もしなければ、最初の設定で持ち時間が30分となります

30分は長いので10分ぐらいがおすすめです

時間設定が決まったら

茶色いマルの“対局開始”を押してゲームが始まります





ゲームが開始されたら挨拶をします

挨拶はする人もしない人もいますが、相手からされたら、こちらもしましょう

対戦ルーム画面のオレンジで囲んだマルのなかに文字を書いてエンターを押すと

赤マルの部分に書いた文字が表示されます


挨拶は 「よろしくお願いします」 や 「お願いします」 や 「4649(よろしく)」

     「ありがとうございました」 や 「ありがとう」 や 「39(サンキュー)」

が一般的です



最初は多々戸惑うこともあると思いますけど

慣れたら将棋ソフトで対戦するよりも

はるかに面白いと思います

また 

今回紹介したハンゲーム以外にもネット将棋はあり

こちらで紹介しているので見ていってください

  ネット将棋 おすすめ










居飛車穴熊

(いびしゃあなぐま)
居飛車穴熊  (将棋の囲い)



居飛車穴熊は居飛穴(いびあな)と略しても呼ばれます
自分が居飛車で相手が振り飛車の時に使う囲いです

鉄壁の固さを持ち、持久戦に力を発揮します
王手がかかりにくいという長所を生かし、切迫した終盤での一手違いによる勝利が期待できます

しかし、囲いが完成するまでに手数がかかるという欠点があります
また藤井システムなどにより穴熊を組むことを阻まれたりもします



ibiana.png





(プロの実戦譜を通して、囲い方やその後の展開を参考にしてください)














関連本です

ホントに勝てる穴熊 (先崎式将棋レクチャー&トーク)

居飛車穴熊必勝ガイド (マイコミ将棋BOOKS)

四間飛車で居飛車穴熊退治 (将棋必勝シリーズ)




東大将棋6 vs 自分

今日は東大将棋6と対戦しました



レベルは よちよち、ビギナー、初級、中級、上級、マスター の6段階です

今回はマスター(最強)との対戦です




   先手 自分           後手 東大将棋6

  消費時間 17分34秒             5分11秒







完敗でした

71手目ぐらいの時は勝てるんじゃないかと思ったんですけど

甘かった・・・(;´ω`)φ


全体図

toudai6 p1

形勢グラフ

toudai6 p2

83手目は香車を取る場面ではないよ、ということでしょうか

3四の地点は全然考えてなかった・・・なるほど攻めか





一応、よちよち(最弱)と対戦した棋譜も載せておきます

消費時間は1分50秒でほとんど感覚で指しても勝てる程度でした





1500DS spirits Vol.2 将棋 vs ハム将棋

1500DS spirits Vol.2 将棋


 

dsソフトの1500DS spirits Vol.2 将棋  と ハム将棋を対戦させてみました

1500DSはレベルが1から(たぶん)9まであり

レベル1はレベル9に比べるともっと弱いように感じました

今回は一番強いレベル9とハム将棋での対戦です



    先手  1500DS          後手  ハム将棋








1500DSの最高レベルでの対戦でしたが、ハム将棋に負けてしまいました

39手目に角ではなく、歩を打ったのにはヒドイと思いました(最高レベル?)

ふつうに将棋を指している人には、物足りないと思います

でも、初心者の人にはちょうどいいのでしょうか



1500.png

ham.png




美濃囲い

(みのがこい)
美濃囲い  (将棋の囲い)



振り飛車をする場合によく使われる囲いです

横からの攻めに強く
上部や端からの攻めに弱いという特徴を持っています



minogakoi.png




(プロの実戦譜を通して、囲い方やその後の展開を参考にしてください)















関連本です

四間飛車を指しこなす本〈3〉 (最強将棋塾)

実戦に勝つ!詰め将棋―美濃囲い、矢倉囲い、穴熊囲いはこう破る!詰めの極意がわかる!

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